『幕末志士ゲラーマン』の正体判明!ニコニコにゲーム投稿部門が誕生




01


ニコニコに新サービス『RPGアツマール』が実装された。
動画や静画と同じように、RPGツクールMVで作成された自作ゲームを
気軽に投稿できる
サービスのようだ。 

ニコニコ超パーティ2016で発表された幕末志士の坂本さん制作の
『ゲラーマン』も、このサービスのキャンペーンとして作られたもののようだ。






詳しくは、↓の解説動画を参照。

 


動画を見るのが面倒な人のためにザックリ解説すると、要点は以下の通り。

『RPGツクールMV』で作ったゲームを手軽に投稿できる。

・投稿されたゲームはニコニコのページから気軽に遊ぶことが出来る。

・ニコ動と同じようにゲーム内にコメントを残すことができる。

・投稿されたゲームはクリエイター奨励プログラムの対象となる。




この中で、一番画期的なのは、もちろん4つ目。

つまり、自分で作ったゲームを投稿して、
他のユーザーに多く遊んでもらえばお金が入ってくるわけだ


今まで、自作ゲームで食っていこうと考えたら、
有料DLサイトに登録するか、ロムに焼いて即売会などで売るかしかなかった。
(あるいは、寄付を募るか)

実はこれ、結構画期的なサービスなのだ。




さらに、キャンペーンとして
上記した幕末志士や、いい大人達○○の主役は我々だ!などの
人気実況者が作成したゲームが公開されるようだ。 


<RPGアツマールはこちら> 
・http://game.nicovideo.jp/atsumaru/ 





“ニコ動”は動画サイトとして終わってるって説が根強いけど
ニコニコ本体は、こういう新しい試みをなんだかんだずっと続けてたりするんだよね。 
これについては、純粋に楽しみ。 

ダラ速Twitter1


LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数




コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星