ニコニコは本当に“衰退”しているのか?【スナザメレポート】




キャプチャ
※スナザメのブロマガです『「ニコニコは衰退しているのか?」を自分なりに調べてみた』より


「ニコニコはもうオワコン
「有力実況者はみんなYoutubeへの移行をはじめている」

なんて話が乱れ飛んでいる昨今。

この「ニコニコは衰退しているのか?」という疑問について、
アナログゲーム実況などで有名なスナザメ
独自に調査したレポートを上げている。 





<記事本編はこちら> 
・スナザメのブロマガです『「ニコニコは衰退しているのか?」を自分なりに調べてみた』



彼のレポートの内容をザックリと紹介するとこんな感じ。

・ニコニコ全体へのアクセス(滞在時間)は減っていない
 
・ニコニコのプレミアム会員数も減っていない
 
・ ただし、ニコニコ動画へのアクセスは減り続けている傾向にある

 → 正確には「ニコ生以外のアクセス」。意味はほとんど変わらないけど。



さらに、記事のコメント欄にも、興味深い意見が多く寄せられている。



 私の思う「衰退」ですが、ランキング上位になる動画の種類が前と変わったのと、コメントの質の低下のことを、皆さん言っているのではないかと思います。
 時代は変わりますので、あまりギリギリのラインの動画は規制がかかるのはしょうがないですが、昔と比べてバカ動画や凝った動画がランキングの上位に来なくなったのは、1つの変化だと思います。
 


 ニコニコは他の方も言われているように、動画サイトとしての質は全てが下の下だと思います
 でも動画を投稿する方も視聴する方も惰性で続けているところがどうしてもあると思います

 「コメントで盛り上がれるのはニコニコくらいだから」
 「お気に入りの投稿者(生主)がニコニコに投稿(生放送)するから」
 「ニコニコが使い慣れてるから」などなど

 あとはチャンネルがあるからチャンネルを持つユーザーはニコニコを離れにくく、そのユーザーの動画や生放送目当てで視聴者も離れにくく、それでいてちゃっかり運営は儲かる、これが良くできた仕組みだと思います
 悪い言い方をあえてするなら、うまいこと飼い慣らされている、とも言えます

 運営があぐらをかいてないで儲けたぶん、しっかりとした運営をしてくれるといいんですけどね
 ニコニコは利用者数は多くても、満足度は相当低いのではないでしょうか







まとめると・・・


・ニコニコ“動画”はたしかに衰退している
 → 理由は、「他の動画サイトのほうが優秀だから」という点が大きい。
  → サイトとしてはとっくに潰れててもおかしくないような惨状。
   → しかし、コメントなどの独自文化に支えられて、ギリギリで息してる状況。

・しかし、ニコニコ生放送はいまだに盤石
 → 有料チャンネルの存在が大きい。
  → 動画サイト数あれど、個人レベルで定額課金システムを使える場所はニコニコくらいしかない。
   → これがあるおかげで、チャンネル主や彼らのファンはニコニコから離れられない。

・そして、ニコニコ運営が儲けてる金も減ってない
 → ユーザー「おい! だったら儲けてる分、ユーザーに還元しろよ!」
  → 運営「超会議とかのファンイベントいっぱいやってますやん」
   → ユーザー「そんなん楽しめるの、ユーザーのごく一部じゃねえか!」 
    → 運営「へえへえ、わかりましたよ」 


という流れで、今現在の一大リニューアルが行われてるものと考えられる。



・・・おそくね?

ダラ速Twitter1

 
LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数





コメント一覧

1. Posted by ななしのよっしん     2017年04月09日 20:57

この場合、実質的な部分はどうあれ「衰退してる」としきりに方々で言われるようになった…その事自体が考慮すべき事なんじゃないかね?

何故なら、この中には「衰退して欲しい」という願望的な思考も混じっているからな気がするので。そしてどうしてそうなるかと言えばつまりは、ニコニコに対する不平不満がかつてよりそれ程に段々と増えて来ているという事でもあるし、そしてそれはどちらにせよ究極的には「衰退」という結末へ(ニコニコを)向わせうるのは明白なわけで

個人的には動画以上に、大百科なんか運営(プレ層)が自分に都合の悪い意見に対しすぐに荒らし認定⇒削除⇒書き込み制限の極悪コンボを行使するようになっていってる傾向があるし、それは実際2ちゃんねるやwikipedia日本版を衰退させた先例があるからねぇ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星