ニコ動に「画像ツイート機能」が実装されるもほとんど気づかれないまま2ヶ月が経過している件




キャプチャ
※画像はたまたま見てたレトルトさんの金田一実況


2016年8月23日より、ニコニコ動画の公式サービスとして
「視聴中の動画をコメント付きでツイッターに投稿できる」という機能が
追加されていたことをご存知だっただろうか?

ちなみに、これを書いている私自身は、全く知らなかった



使い方としては、まず上の画像の赤字で囲った部分を押す。

キャプチャ


すると、こんな窓が開く。

あとは適当に編集して「ツイートする」ボタンを押せば
連携しているツイッターアカウントに手軽に画像投稿が出来るようになっている。

<詳しくはこちら>
・ニコニコインフォ『ニコニコ動画に「画像付きツイート機能」を追加』





さて、8月末にこの機能が実装されてからおよそ2ヶ月
一度たりともこれを使って投稿されたつぶやきを見たことがない

そもそも、この機能の存在自体、
たまたまツイッターに流れていたこちらのつぶやきを見て初めて知ったのだ。









なかなかの便利機能であるにも関わらず
何故ここまで普及していないのかといったら理由は簡単で。

まず、「PC版のみの機能である」というのが一つ。


そしてもう一つが・・・







 この機能、「新仕様で投稿された動画以外では使えない」という点。


“新仕様”というのは、これまた8月から実装された
いわゆる1.5GB投稿なんて呼ばれる投稿形式。

この新しい動画形式は、ニコニコIDの若い順から徐々に使用できるようになっている。


つまり

大昔からニコニコに居て、
なおかつ今現在も頻繁に投稿している人の動画にしか
このボタンは表示すらされない


そんな人、ごく限られた古参実況者くらいしかいないわけで、
そりゃ、知られてなくても全然おかしくない。



極めつけは、ついこないだ実装された“HTML5版”と呼ばれる動画再生ページ

キャプチャ


この新しい動画再生ページのどこを探しても、例のボタンは見つからない
まだ実装されていないようだ。





おそらく、今現在のニコニコは
大きく仕様変更を行おうとしている過渡期であって
他にも、こういうよくわからない機能が眠ってるかも。

それらの不具合は移行が完全に済み次第解決されるんだろうけど。
問題は、そもそもユーザーは仕様の変更を望んでいるのか?
って部分な気もするんだよね。 

ダラ速Twitter1






コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星