【超初心者向け解説】最俺“キヨ”とは何か?

48217169

巷で噂のゲーム実況者を、 独断と偏見だけでザックリと解説!

今回は、キヨ


■基本情報

BmPI5vLCAAMkVcy


キヨ」とは、実況グループ最終兵器俺達のメンバーの一人であり、
単独で有料チャンネルを運営するウェーイ系実況者である。

最終兵器俺達には、他に

ko-sukeこーすけ

hiraヒラ

fujiフジ

が、いる。


昨年末にドワンゴから流出した、チャンネル会員数のランキングを見るに、
最も金を稼いでいる実況者・・・どころか、
ニコニコチャンネル内で最大級の有料会員を誇っている個人であることが判明した。




■特徴

キヨ3


キヨについて、一言で言い表すとすれば

「ニコニコゲーム実況界の寵児」

というのが最も相応しいかと思う。


彼の芸風は「どこまでも素人的であり、裏表がない」ということ。

この点で、同じくニコニコ初で成功を収めているM.S.S.Projectとは決定的に異なる。

<MSSPのザックリ解説記事はこちら>
・【超初心者向け解説】“MSSP”とは何か?

有料チャンネルが軌道に乗るや早々に、
ある種“YouTuber”的なネットスター感を発し始めた彼らに対して、
キヨは現在進行形で“素人の兄ちゃんが趣味でやってる”雰囲気を頑なに守り続けている。

この素人っぽさを守り続けているという意味で、
キヨは極めてニコニコ動画的な実況者であるなのだ。


それでいて、サブカル・アングラ感を感じさせないというところも大きい。

キヨには、こういった趣味の世界から出てきた存在に特有の、
心の闇だったり、後ろめたい感じが全くない。
ファンや視聴者の前では、常にあっけらかんとしたキャラクターを崩さず、
ネガティヴな発言をしない。

そういった意味では、プロフェッショナル的であるとさえ言える。


この、「外面的には素人的、内面的にはプロ的」という二律背反的なスタイルが、
彼の最大の持ち味である。

視聴者に対してどこまでも身近でありつつも、汚かったり臭かったりしない。
このいいとこ取りこそが、ニコニコ実況文化が求めたソリューションであり、
キヨとはそのオリジナルかつアイコン的存在なのだと思う。




■独断と偏見
CT_AsPOUkAA3uCi

もっと簡単に言うなれば、

「MSSPが席を外した隙に
ちゃっかりニコニコ実況界の王座に滑り込み、
以降、一切動く気配がない人」


である。


その王座は上記したように盤石ではあるものの、活動は場当たり的であることが否めないし、将来的にどこを目指しているのか、そういったビジョンが全く見受けられないのも、今後を見据える上では問題と言えなくもないだろう。
もちろん、それはキヨに限った話ではなく、ほとんど全ての専業ゲーム実況者に言えることなのだけど。

なにより、「キヨ」の名前をタイトルに入れるだけで、当ブログのアクセス数も結構な勢いで跳ね上がるので、これ以上悪口なんていいません。

仮にオフパコが判明したとしても、サッと目をそらして、何も取り上げません(大嘘)



■代表作

『【実況】超高速青鬼』


開幕2秒で、彼が「ウェーイ系実況者」と呼ばれる感じがだいたいわかると思う。


キヨさんには大変お世話になっております!
これからも変わらないご活躍を期待しています!

ダラ速Twitter1



LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数 


コメント一覧

1. Posted by 匿名     2016年08月19日 16:44

うわあ
MSSPとの格差が凄い

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星