『ポケモン空想科学読本』ピカチュウの10万ボルトはサトシを0.5秒で蒸発させる

柳田理科雄
空想科学02
東京大学で物理学を専攻
空想科学研究所 主任研究員

特撮やアニメを科学的に検証する
ベストセラー「空想科学読本シリーズ」の著者

ポケットモンスター ピカチュウの10万ボルト
空想科学04


空想科学02柳田理科雄
「ピカチュウのわざ「10万ボルト」について解説していきましょ~」


空想科学05

空想科学02柳田理科雄
「ポケモン図鑑には『初めて見るものに電撃を当てる』とありますね
なんだか人間の赤ちゃんがなんでも口に入れるのと似ていますね、かわいいな」

柳田先生、ピカチュウが大のお気に入りみたいw



fig_difference1

空想科学02柳田理科雄
「ピカチュウが長さ1メートルの鉄の棒に10万ボルトを使うと、
80億アンペアの電流が流れます。
もし生物に使ったとしたら0.5秒で蒸発するでしょうね。」


空想科学03

サトシ、この1秒後には蒸発して消えちゃうんだ・・・。

戦闘中のピカチュウ
maxresdefault

空想科学02柳田理科雄
「本来電気は、導線がないと伝わりません。
しかし、ピカチュウは『空中放電』を発生させています。これは雷雲と同じです。
5万ボルトあれば1メートル先まで空中放電できます。
アニメの画面を見る限り、ピカチュウは10万ボルト以上の能力がありそうです。」

 20100715_03spk02

 空想科学02柳田理科雄
「しかも、ピカチュウは高速移動するので、逃げようとしてもすぐに射程範囲内に来るでしょう
ピカチュウを見たら戦わず一目散に逃げるしかないです。
さもないと0.5秒後に蒸発してこの世から消えます。

ツイッターの反応


他にも
「リザードンの炎の温度は何度なのか?」
「カメックスのハイドロポンプの射程距離はいくつか?」
「ラプラスの絶滅を防ぐにはどうすればいいのか?」

大人が読んでも時間を忘れるくらい面白いww

柳田理科雄先生のポケットモンスター講義が
面白いとおもったら下のボタンからツイートしてください

ダラ速Twitter1


15分50秒からポケットモンスターを科学する柳田理科雄さん
 





LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ

友だち追加数



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星