【ウメハラ ガチ解説】波動拳なんて無いと思い込めば勝てるようになる…え?【スト5】


image

ウメハラ「Vトリガーを二回以上使わせないために、ナッシュ戦のポイントは3つあります」

 


ナッシュに波動拳を撃つとVスキルで吸われてしまいます。
ナッシュVスキ


①遠距離での波動拳は完全に封印
リュウに波動拳なんて無いと思い込む。波動拳を撃つとVスキルで吸収されてナッシュ側のVゲージが結構溜まる。

スト5は体力が減っていくとVトリガーゲージが溜まっていくんだけども、ナッシュの場合はVトリガーゲージが溜まるまで体力換算で400必要なわけ。

ナッシュの体力が950だから、よっぽどのことがない限りは1試合に2回撃てちゃう。波動拳はそれを助ける行為になっちゃうから、遠距離での波動拳は簡単に吸えるから絶対ダメ。

中距離でもなるべく撃たない方が良い。ナッシュ側のセオリーとして、中足を撃ってからバクステをして様子見をするんだよね。

しかもナッシュ側は中足を撃ってからバクステしても弾吸収が間に合うんですよ。リュウ使いは波動を撃ちたくなる場面だけども、やっちゃいけないんだよね。


真空

②2回目のVトリガーが溜まる前にCA(クリティカルアーツ)で倒す
もちろん、さっきの波動拳を撃たないという前提ありきだけども。

860のダメージを喰らった時点でVトリガーが二回目溜まるって計算だから、二回目のVトリガーゲージが8割ぐらい溜まった時点で真空波動を当てるとナッシュを倒しきれるんだよね。コンボに真空波動拳を組み込んで、二回目のVトリガーを撃たせないようにする。

もしくは1回以上ガーキャンを使わせたあとは、ゲージが無くなるので、いつでも真空波動拳を当ててもいい。というのは、波動拳さえ撃たなければ全部でVトリガーゲージが4本しか溜まらない計算だから、何にも細かいことを考えずにCAを撃ってもいい。

あとは一回目のVゲージが満タンのときは真空波動拳を撃ってもいい。この状態のときに200減らせたらVトリガーが二回こないから。

(続く)




Follow @daramisokuho

LINE@始めました。好きな実況者名で話しかけると、その実況者に関する記事まとめを返すよ
友だち追加数

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星